583976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みでぃの好きなところ

みでぃの好きなところ

第25回 笑いのシンポジウム

2007年11月3日 第25回 笑いのシンポジウム

前説はキンデルダイクでした。
普通に注意事項を言ったあとに、拍手の練習をするのですが。
普通にやるのではなくて、ネタを見せてから拍手をもらうという。
ある意味画期的かも。
戦隊ものキンデルダイクレンジャーのネタをしてました。
青レンジャーは元々は黄レンジャーで、猫耳ロボットだったり。
茶レンジャーに餓鬼レンジャーに。
渡部さんの独特なつっこみに牧戸さんが負けてないですね。
面白くなってきたぞ。次のネタが楽しみだ。

コーナーはシンポジウムコレクション、略して「ポジコレ2007秋」
さかなDVDの私服は中西さんらしいダサさのジャケットと。
おしゃれをはき違えているスカートの下にズボンも履いてる花岡さんに。
かんちゃんさんの本当のロンTに。
四条さんの大正時代みたいながり勉のロングコートに。
ハッピーちゃん☆の代々伝わるおばちゃん衣装に。
クロスバーは二人ともとんでもなくて。
渡邊さんはお年寄りが布団で肩が冷えないように着るダウンを着てて。
前野さんにいたっては長い袋を口からぶらさげていました。

バーン 漫才 写真
一人で旅行に行って記念写真を誰かに撮ってもらおうとするが。
えぐるようなピースを福谷さんがしたり。
松井さんがズームで撮ろうとするがズームが長かったり、上に上がってしまったり。
心霊写真が何度も撮れてしまったり。
ちょっと大人しいかなぁ、と思いましたが。
えぐるような顔は本当にえぐるような顔でした。

ツジカオルコ コント ハンバーガーショップ
ハンバーガーショップにセクシーバーガー、略して「セクバガ」があるそうな。
セクシーポーズをするが、セクシーは0円で。
セクシーセットにはランバダが付いてきたり。
番号を渡すが渡した番号は携帯番号で。
夜9時以降に電話して、というが9時半には寝てる。
やってることは凄いことなんだろうけど、そこまでいやらしくないのは何ででしょうねぇ。

無駄無駄ラッシュ 漫才 本屋
「ドアがにちゃにちゃします」「おぉ、ファンタスティック」
上の方にある本が取れないときはどうしたらいいか。
高飛びで取ったり、本棚にタックルしたり。
気球に乗って取りにいったり。
その本は不思議の国のアリスだったり。
まったりした感じがいいですね。
じわじわのままで終わってしまいますが。

クロスバー直撃 漫才 服を買いにいく
服を買いに行った話しをしたい渡邊さん。
オチが「翌年は豊作でした」という話をする前野さん。
豊作オチ。
スーツが安いと思って入ったらそこはクリーニング屋で。
怖い話がやくざな怖さではなくて心霊的な怖さで。
ハヤシライス嬢。
その話を同時に話したら大変なことになって。
最近の漫才も本当に面白いですよねぇ。
怖い話は本当にいろんな意味で怖かった。

学天即 漫才 桃太郎
寝たいから何か話をしてほしいという奥田さん。
だったら桃太郎の話をするという四条さん。
おぉ。なんと懐かしいネタ。
学天即がアマチュアでM-12005の準決勝でやった鉄板ネタ。
ディープラブだったり、昔話でも平家物語だったり。
桃太郎の話をしようとするが。
つっこみが2005年とは違ったり。
「井伏鱒二やないか」
なつかしいネタだな、とおもったらずばっと裏切られて。
あんな裏切られ方するとはなぁ。面白いわ。
2005年よりは断然面白いですよ。
漫才が進化していくのはすごいよなぁ。
面白くなるのは見てて楽しいわ。

帽子屋お松 コント 見送り
自己破産して実家に帰る人を見送るが。
色んなものに手をだして、お金借りまくって、その借りた人達から見送ってもらって。
見送ってもらっているのに疑心暗鬼になったり。
さらに10万円払いたくなる像だったり。
演技力に見とれてしまったなぁ。

マンツーマン 漫才 革ジャンを買う
革ジャンが欲しいというシンディ~さん。
革ジャン専門店に行くが。
顔の特徴をすべて言われて、それが「へちまさま」で。
その革ジャンの革は「おにすらー」の革で。
おにすらーは下半身だけ脱皮して、その革は炒めて美味しくいただけて。
おにすらーがなんか気になったから聞き入ってしまったのですが。

「ポジコレ2007秋」その2
今度は衣装で。
メキシコの風さんはちょっと前まで着てたポンチョに普通の帽子に。
ポンチョは4枚あって。
実際のメキシコ人は誰もポンチョを着てなくて。
だからポンチョを脱いだそうな。
無駄無駄ラッシュのボツネタ「委員会」
中立さんは全く台詞がなくて。
頭にたわしの付いた棒をかぶってごしごしして。
すごいネタですね。
ツジカオルコさんの可愛らしい500円のワンピースに。
お松さんのジャージに。
マンツーマンのコーヒーと牛乳のネタに。
滑るとbaseの空調の音が聞こえるのだそうな。

さかなDVD 漫才 パンダの名前
中国がパンダの名前の付け方で大変なことになっているという。
「ン」をつけて、繰り替えす名前には限界がきて。
「チンチン」とつけなくならなくなり。
「オンリーチンチン」
そのお詫びの記者会見をするが。
亀田の記者会見みたいになって。
中西さんがひたすら楽しそうに言ってましたね。
やっぱりさかなの下ネタみたいで下ネタでないネタが好きだなぁ。
下ネタかどうかは解釈の違いだとはおもうのですが。
あれで下ネタって言ったらねぇ。
本当に楽しそうだ。

ビンチョウタン コント 同窓会
同窓会をするが渡部さんしか来てなくて。
卒業式の次の日が同窓会だから誰も来なくて。
藤本さんは張り切ってビンゴ大会をして。
商品が加湿器だと知って乗り気じゃなかった渡部さんも乗り気になって。
演技上手いな~とおもいましたが、ちょっと普通だったかなぁ。

カルパチーノ 漫才 なぞなぞ
パンはパンでも食べられないパンのことを延々と説明しだす田中さん。
猪俣さんが出すクイズは「な~んだ」
無慈悲にカウントダウンする猪俣さん。
答えられなかったらもみ上げに火をつけて頭を爆発させると言って。
答えられなかったからって、もみ上げに木で火をおこそうとして。
「ライター使えよ、って俺!」
シンポジウムでカルパチーノの漫才を見る機会が持てるようになりましたが。
やっぱり格が違う。
笑わないといけない状況に追い込まれてしまうわ。
私はいつもはにたにた笑いなのですが。
カルパチーノのネタではもう声出して笑うしかないというか。
こんなに面白かったのなら、もっと前から真剣に見てたら良かったな、と思ったり。
以前見たよりも面白くなってるからなぁ。
いやぁ、本当にすごいわ。

メキシコの風 コント ゴールドラッシュ
金を掘り起こしている息子とそれを咎めにきたおばあさん。
奥さんをなくしてまで金を掘る息子に怒ったおばあさんは銃を打って。
貫通したり、跳ね返したり。
おばあさんが掘った金にはゾンビがついてて。
腕がもげたからフランスパンをつけたり。
おばあさんが出た時は「でた!年寄り!」って思いましたが。
なんか今回のネタはいつも以上に大変なことになってましたね。

サイドエイト 漫才 映画
もし映画を見ることができなかったらどうすりゅ~、ぴひゃ~。
シナモンまみれの和也さんが振りまいたシナモンで目が見えなくなってしまった水城さん。
目薬をさそうとして腕にさしたり。
腕の目を開けようとして、いつもの大好きな台詞。
腕の目が開いても水城さんは見えなかったり。
もうボケの応酬で目が話せませんね。
このパターンのネタでここまで面白くなるとはなぁ。
今月いけるんじゃないかと思ったり。

大脇里村ゼミナール コント レジ打ち
今度新しく来たアルバイトの里村さんは真面目すぎて。
すでに自己紹介の時点で里村さんの滑舌が悪くて何を言っているのか聞き取りにくかったり。
客の持ってきたものがジャンクフードで健康に悪いからと「SOY JOY」を勧めたり。
ネタが思いっきりとんだり、大変な事になったり。
大脇さんまでが噴出してしまって大変なことになったり。
今まで大脇里村ゼミナールのネタを見てきましたが。
ネタの途中で思いました。
面白くねぇ~(笑)
あまりにものぐだぐだでもうびっくり。
自称盲目的なファンだったりするのですが。
ネタはみんな面白く感じたり、そうでなくても面白いところを探したりとするのですが。
ネタ中に冷静にそう思ってしまったのは初めてでした。
こんな状態になることもあるんだねぇ。
その状況が逆に面白かったりしてしまいましたが。
サライヴから落ちたのもショックだったのでしょうね。やっぱり。
落ちてからすぐにネタを作るのも大変ですしね。
あんな貴重な状態を見れてよかったかも。
それが見れるからインディーズライブがいいのかもねぇ。
インディーズかサライヴか。
どっちがいいんだろう。
両方いいって言うのはわがままかなぁ。だねぇ。

ハッピーちゃん☆ 漫談 シンデレラ
ハッピーちゃんがフランスに居たときの話のハピデレラ。
食べ物が乗り物になるというのでいちじくが気球になってそれに乗って、流されてしまったり。
11時25分の田舎の終電みたいな魔法の切れる時間。
むかつく奴リストで継母の順位は低くて。
はやっさんの漫談とはまた違って、おかま度が増えたからさらに面白く感じたのかなぁ。

☆ciao☆ 漫才 イメージ
いかつい人でも子犬を抱いていたら「キュン」となるが。
子犬を「キュン」としてしまったり。
キムタクが「ごはん、おかず」と連呼していたり。
ギャップがいいというので、今度みゆきちゃんとデートするからそこでギャップを見せるという。
電話してもみゆきちゃんはおばあさんで。
遊園地でお化け屋敷にはいるも。
急にかんちゃんさんがはきはきと話し出したり。
かんちゃんさんがあんなにはっきり話してるとなんか勢いあって面白いよなぁ。
ずっとあんな調子だったらどうだろうなぁ。
かんちゃんさんのおばあさん役は白木さんみたいだ。
ずっとかんちゃんさん見てるけど、それはゆうさんがすごいベテランみたいな安心感のあるつっこみするからだよなぁ。
自然とささっとつっこむからね。
あんなに完璧なサポート的なつっこみをされるんだから、かんちゃんさんがもっと暴発したら面白いんだろうなぁ。

「ポジコレ2007秋」その3
今度は衣装ということで。
バーンの松井さんは金の斧銀の斧の女神の衣装で。
この前のプレ決勝でやってた衣装ですね。
砂川さんは仮装大賞の太陽の衣装で。
あれは完璧な出オチのネタだけど。
あの普段はクールな砂川さんがあんな姿で出てこられたら笑うしかないよなぁ。
里村さんはツタンカーメンの衣装で。
3年前のプレでやってたネタだそうな。
その衣装を里村さんの家で着た丼梅木さんが、
里村さんの家の洗濯物を取り込んだら、向の学校の生徒が大騒ぎになって。
そりゃなるわなぁ。
誰かのブログで見たけど、梅木さんはあの衣装が似合いすぎてたからなぁ。
とてもきらきらした衣装でしたね。
水城さんはヘビの衣装で。
あ、いつかのプレ決勝で見たことある。
折角プレ受かったのに、決勝でとんでもないネタやったな、というイメージが強かったから覚えてるわ。
つっこみどころ満載の姿でしたね。
カルパチーノは以前単独ライブでやった血まみれのももたろうとしっぺおやじでしたね。
「年に一回現れる、過ぎるのを待つしかない自然災害」のおやじ。
北井さんと猪俣さんが天気予報を見てる所におやじがしっぺをして通り過ぎてましたね。
猪俣さんはマクドに現れる、台詞一つもないももたろうでしたね。
ビンチョウタンは藤本さんが、ふっきれた女装で。
渡部さんはピンネタの時にやってたブリーフがただ似合うというネタで。
藤本さんは女装が本当に似合うね。


なんだかとても楽しかったですね。
大脇里村ゼミナールがまたインディーズで見れるのは嬉しいけど。
嬉しいような悔しいような。複雑な気持ちですね。
さてさて。これからどうなるか。楽しみですね。
今日は楽しいライブをありがとうございました。


© Rakuten Group, Inc.